昨日見たものを振り返る

午前中のテニスではたっぷりと走り回り、しっかりと打った。かなり体力は戻ってきている。そのあと、ぼんやりと昨日の写真を眺めて過ごす。いい時間だ。

 

f:id:mhorio:20201129152552p:plain

瑠璃光寺の石垣。「打ち込み接ぎの乱積み」というものか、「野面積み」か。孫がいたらうるさく詮議するところだ。意外にも広島(瀬戸内)は石垣を研究するには適したところらしい。

成り行き任せ、偶然の妙味がある。真ん中あたりで一度頂部を整えて、後日積み足したのか、そこに気合が入ってないな。

f:id:mhorio:20201129155314p:plain

なまこ壁。蔵の壁面を保護するために瓦を使い、それを固定するために漆喰を盛り上げたのがこの模様になったと最近知った。

その漆喰がしっかりしているのが自慢になるので必要以上に盛り上げて競ったとか。

文化にはそういう一面があるものだ。

 

f:id:mhorio:20201129155330p:plain

常栄寺の雪舟庭園の反対側にある重森三玲作の石庭。

東福寺のチェーン寺だから、そのコネで招かれたのか。表現意図が明確でわかりやすいので人気があったのだろう、あちこちで仕事をしている。

庭、よくわからないけど俺の絵は箱庭に近い。絵に描いたような庭を作ったら面白いだろう。また空想の庭をコンピュータで設計したり3D動画にしても楽しそうだ。