雨で車は洗えない。

久々の強い雨だ。車がひどく汚れていたので洗い流そうとガレージから出してブラシでこする。そしてまた雨に打たせる。

しかし期待したほど汚れは落ちない。警報級の豪雨でなければ洗車にはならないようだ。でも、そんな事になれば洗車どころではない。

連休と雨でテニスがお休みになった事は、夫婦揃って肩を痛めているので幸いだったかもしれない。少しずつ「痛い、動かない」が増えてくる。これに「思い出せない、わからない」が加わってしっかり老爺になる。

名刺サイズカードの絵の具遊び再開。

パソコン3DCGは遅々として進展しなかった。その時間で数枚のカードが描ける。

何物かを喚起するイメージ力では勝負にならない。こちらに比重をかけたい。

昨夜、フェリーニのカサノヴァを見た。

素晴らしい映像美。1976年製作だから手作りのセットでの撮影だ。

あれからCGは驚異的に発展したが、これに勝る美的世界を築けたかどうか?

他人事ではない。

これから、どの方向で動くべきか?