アオサギ怖い

毎月21日は東寺で弘法さんと呼ばれる市が立つ。ちょうど日曜日だったので次男一家と歩いて行く。10分少々だ。

南大門から出て帰路に着いたとき、掘割の向こうにいたアオサギが何かを突いていた。

子亀を狙っている。

嘴で咥えては落とす、を何度か繰り返している。「どうするつもりやろ?」と孫達が見つめていると

ぐっと呑み込んだ。喉から首へと膨らみが下降していく。

「甲羅は絶対消化できひんで、欲深いなあ」周囲の人たちも呆気にとられていた。

国道1号線脇の街中での野生。

ネットで調べてみると、甲羅を消化できる!

俺は毎食後に胃薬を飲んでいるが、これを1週間欠かすと胃に穴が開いて出血する。

アオサギからもっと効果的な薬物が抽出できるかもしれんな。

無表情な眼は恐ろしいけど、端正な鳥だなと感じていたイメージは一挙に崩壊。