ゲーム

イメージ 1
卒業制作展も終わり、片付けのシーズン。
ダラッと力が抜ける感じに陽気が重なってもう春の気分だ。
先週に続いてこの週末も近所の山に登り、軽く汗をかく。その後は「出前授業」ということで廿日市のS女子高校へ。今日はテニスの後、成績のまとめなどしてぼんやり過ごす。
こういうヒマな感じなので新聞の週末特集に載っている「数独」というゲームに挑戦してみた。
普段はクロスワードしかやらないのだが女房はいつもやっているからそんなに難しいものではないだろうと軽い気持ちで始めたが、なんと大変な代物というか、手も足も出ない。
Webで解説を見ながら何とか解けたけど、すごく時間がかかった。
むきになって何度か挑戦してみたが何時間もかかってしまう。集中力とか論理性というものが欠落しているのだろうか?思えばこういう数字のゲームはやったことがない。キャリアの違いといえばそれまでだが、またひとつ(この歳になって)自分ができないことを発見してしまった。