梅雨

f:id:mhorio:20200611214237p:plain

クズが伸び、雨が降る。

ずっと家に居て、ほとんどぼおっとして朝昼晩の食事をとり、風呂に入ったらもうすぐ眠る時間だ。猫とシンクロ、しあわせ。

f:id:mhorio:20200611214727p:plain

一度だけ外出。この道を下ってコンビニへ。ハガキを投函した。

この6年間ほどCG授業で使っていたBLENDER。コンピュータのリニューアルと同時に最新バージョンにアップしたら、すごく進化していてインターフェースも一新されている。ムキになって予習しておかないと教えられない。最後の担当なのに。

遠隔授業でも勉強させられている。これから3本ほど講義も発信しなければならない。

他の教員が担当した内容をチェックさせてもらうと、けっこうガチガチに真面目にやっている。教員自身が緊張しているようだ。

普段の授業なら出席をとりながら声をかけたり、冗談を言ったり、無駄話をしたりが3分の1ぐらいはあって、肝心の講義になると学生は居眠りという「いい加減さ」だ。

それが遠隔になると無駄がなくてコメントも返さなければならないから寝ていられない。しかも硬い表情の教員の話を延々と画面で見る。かなり苦痛だろうなあ。

テレビ番組と比較された時点でボロボロに負けている。

B級のバラエティ番組ぐらいには作り込まないといかんな。テロップやエフェクトも多用して笑いを誘えるもの。ようしシナリオを書いてみるか。

f:id:mhorio:20200611222450p:plain