秋空2

午後、S大テニスコートで見た青空をタブレットで描いてみた。

鋭い陽光で大汗をかいたが空気は乾いて快い。来る途中で拾った銀杏を帰り道の傍にある渓流で洗いほぐす。田舎暮らしの利点。

昨晩、元同僚からメールがあり、我が家の長男がメディア芸術祭で大賞だという。

見ると7人のグループで作った建築的な装置が受賞していた。自分の活動を息子はほとんど知らせない。以前から連絡してみたら外国に居たなんてことが何度もあった。

知り合いには晩御飯の献立まで毎日母親に知らせてる40歳代の女性が居て、それはおかしいと思うけど、あまり音沙汰がないのも寂しいものだ。

もっとも長男は孫の行動については毎日のようにWEBのアルバムにアップしているので、暮らしは見えている。

昨日は近隣の孫N0.1の11歳の誕生日だった。(俺の兄貴と同じ日だが、70人居るとほぼ間違いなく同じ誕生日の二人組がいる、と確率論では言われている。俺の感触では9月と3月に集中しているけど・・・)