銀杏

今日も銀杏狩りに。お寺で拾って近くの河原で皮をむく。位置は定まっていて左側にドバッと実を落として、折りたたみ式のザルで身を潰し、タネは真ん中へ、カワは右側へと分けて行く。

オレンジ色の果肉が堆積するが、一雨降れば綺麗に流し去ってくれるから河原は掃除しなくてもよい。

先日、市内の病院に行った時、平和大通りNHK前にあるイチョウの下が大量の銀杏で黄色くなっていた。

市内では珍しい大樹なので、この季節になると老人が輪になって銀杏が落ちるのを待ち構えていたものだが、放置されて誰も取る人がいない。

これにはビックリだが食べられるまでの手間暇や作業の場所、空間を考えると、そういう余裕が街中では失われているのだろう。いやいや、俺の住むセミ田舎地域でも銀杏を拾う人は居ない。

ワサビや果物の売り上げが半減している理由が一人暮らしの増加だという。毎朝いっぱい野菜や果物を食べている俺には気づかないところで人々の暮らし方は大きく変わって来ているのだ。

本日の記録

サーブ練習。確実に入るフォームで脱力して振り抜けば正統的な打法で強打するよりも有効であることが、また再確認できた。けれど自分が非力な女性の体格、体力であることを認識できず豪球への憧れが捨て去れない。

ピアノ練習。一年かけて覚えたGolidberg25番がひと月弾かなかったら忘れてる。

複雑に絡む構成はメロディで記憶はできない。かといってメロディを記憶しているモーツアルトは指がついていかない。

映像制作。頭で構想したことを手で描き動画にできた。この調子で進もう。

図書館で5冊本を借り、ビール2本飲む。

もうすぐ夕食、本日も幸福。