京都に来た夜、いつになく早く眠気が来て熟睡。大の字になって眠っていた。

実家に帰ってリラックスしているのかな?とすると自宅ではストレス?多分、ベッドが変わると嬉しいタイプなのかも。これまで枕が変わると眠れないなんてことは無かった。

夜明けに一度目覚めて、いつものように二度寝。ここで夢を見た。

自転車で走っていてちょっと脇道にそれると古めかしい家が立ち並ぶ直線道路に出た。道を跨いで2階を繋いでいる黒々とした家屋が目立つ。

ここは何処なんだろう?と見回したら壁の向こうに大きな建物が見え、「富本駅」と古風な書体でレリーフされた額が掛かっていた。

ここで気付いたら自転車を盗まれていて、役所のような建物の内外を探し回る。

 

その日の午後、夢に出てきた自転車に乗ろうとしたら空気が漏れる。チューブに亀裂。ゴムが劣化しているので修理せずチューブ交換。駅前のヨドバシには何でもある。カメラ屋で自転車か。6階フリーWi-Fiは強力ですとレジの兄さんに教えてもらってiPadの描画ソフトを更新する。駅周辺にはフリースポットが多くなってきた。ありがたい。

昨日からケアマネジャーさん、訪問看護師さん、清掃のヘルパーさんに対面ご挨拶して雑談。ガラス戸の格子にハガキ絵がズラリと挟んであるので、皆さんが会ったこともないのに俺のことを知っている。

最近は全く描いていないけど、絵の底力、すごいものだな