2013年に入れ替えた映像コースのiMacがふたつお釈迦になり、不安定になってきている。一年生も五人増えるので来年は新しいマシンを5台増やしたいと予算を提出した。

ソフトはこれまでのものを入れ替えて使い、最新型は導入しない。

そう考えていた。

ところが、新しい機種では旧来のソフトは使えないし、バージョンアップのサービスも

行われていない。予算案提出1日前の今日、そのことに気づいて対応に大慌てだった。

ソフトが買取で無く、月や年での契約になってきている。それで少なくとも3倍のコスト負担となる。ケチな俺には我慢できないことだ。

ビジュアル表現では世界の業界の標準であり、独占している企業だから可能な横暴。

許せない。そんなもので「創作」している側もともに。

f:id:mhorio:20191121234241p:plain

詩人の映画「パターソン」を再見して、ちょっと詩を読みたくなり図書館へ。

目当ての本を探している時、その隣にあった本を見たらすごくおもしろくてビンビンと響いてくる。「まど みちお」。名前は知らなかったが「ぞうさん」の歌詞を作った人だった。