筋力ゼロ?

昨日、孫と散歩しているときに陸上トラックに沿った遊歩道に、鉄棒などの簡易なトレーニングセットで運動している人の姿を見かけた。
上半身の筋力回復を目指しているので、今日の散歩コースも広域公園にする。3日連続だ。
イメージ 1
丘を切り開いて大きな建物を並べた無国籍な空間は何故か落ち着く。何故だろうね?

イメージ 2
雲梯(うんてい)にぶらさがってみてビックリ!
ひとつも前に進めない。片手になったら身体を支えられないのだ。信じられない!
こんなもの、往復するのは楽勝のポルカと思い込んでいただけに、現実が受け容れられない。
鉄棒で懸垂を試みても腕が曲げられない。
昨日チラと見て「10回はいけそうだな」と思ったのはどんな根拠だったのか?
ここまで筋力が衰えていたとは。
自転車のハンドルやテニスラケットを軽く持っているだけでも相当に握力が鍛えられるものだが、そういうことも半年以上無かったし、手の皮膚が弱って軽い作業も難しくなっていたからなあ。
仕方ないとは思えるけど、それにしても、なんたる非力さか。

こういう衰退が頭の中でも生じていないだろうな?