気持ちのいい一日

世間が動き出した。
昨日は課題の準備のために大学へ。
日曜だったが卒制を控えた学生のリントアウト作業を手伝っていると、いつもの自分に戻って病人気分が吹き飛ぶ。
今朝も3Dソフトの書き出しができないから来てくれ、という連絡があり、これは添付ファイルのやり取りと電話で何とか解決して気分良く9日ぶりの強ミノ注射を近所の医院で受ける。
ズラリと並んだ看護師の皆さんと新年のご挨拶で雑談しながらの注射。
旅館みたい。すっかり馴染みになりました。

風もなく穏やかな日差しにひかれて
昼食後、ひとやま奥の阿戸神社へお詣りに出かけて、近辺の集落をゆっくり一時間ほど散歩。
イメージ 1

いつ見ても見事な神社の敷石です。
イメージ 2

帰宅後は暖かな日が差し込む二階のベッドで、録音しておいた正月特番のロックの歴史を聴く。同い年のバラカンと70歳のゲストの対話が自分の思い出とリアルに重なる。こういう時代を生きてきたのだなあ。
ということで、素敵な一日でした。今夜もコタツで映画ですな。