ささやかな初詣

晦日はほとんど見たことがなかった紅白歌合戦を息子の解説入りで鑑賞。
メディア業界で仕事をしているので、舞台や映像のエフェクトに詳しい。パヒュームの光る衣装や嵐の指輪から飛び出すCGなど「へえ~」の連続だ。彼は去年まで紅白が男女別になっていることも知らなかったらしいが、こういう催し企画の末端で某かの収入を得ているようだ。
イメージ 1

元旦は息子を広島駅に送った後、比治山神社で初詣。賽銭のなかに巫女さんが立っている。ちょっと変じゃないか?間違っているぞ。
それから平和大通りのイルミネーションを見て歩く。真っ赤や紫などLEDの色が増えているが、色々あるけど主張もなく並べただけになることもある。色は難しい。

さすがに人ではまばらで、免疫低下でも心配なし。
鯉城通りまで歩いて白神社(しらがみしゃ)にもお詣り。この交差点を通って通院しているので、しっかりとお祈りしておく。
イメージ 2
再び二人だけの静かな家庭になり、人見知りの猫が安心してコタツに潜ってきた。