時代は変わり、繰り返す。

イメージ 1
いきなりですがテリーヌ。
友人と女房が共作。トマトの配置に苦慮。手前、ワタクシはシンメトリーを避けてみました。
ブロッコリーと鮭のテリーヌに酸味の利いたソースで、とてもおいしくて食べやすい。
これがほとんどそのまま残ったので翌日、近所の若夫婦をご招待。
孫がしっかり食べていた。
久々の日照なのでみんなで周辺を散歩。外歩きを嫌がるという孫は200m以上、転びながらも歩いて、
路上の石や草を口に入れていた。
イメージ 2
この光景。撮影しながら「ありゃっ」と30年前にタイムスリップした。
ほとんど同じ構図で長男を写している。あの時も女房はスリムなジーンズだった。
イメージ 3
このシーンも。戸坂駅周辺に住んでいたときに近辺の小路をよく歩いた。
その時にアリンコやネコを見て、同じポーズで指さして声を出していたなあ。
どちらも長男の思い出ばかりで、ごめんね二人の弟くん。
昔の写真をここに並べてみたいと思ったのだが見つからない。でも鮮明に記憶している。撮影からプリントまで手間を掛け、金を掛けていた時は、しっかり写真も見つめていた。
撮りっぱなしになっているこの頃。
イメージ 4
散歩後半は肩車。
パパの髪は引っ張る、爺さんの帽子は投げ捨てると頭上でも大はしゃぎ。帰ったらすっかりお昼寝モードだった。
今回の療養、可愛い盛りの初孫にずいぶん助けられたね。