億劫

自動車の任意保険、高いなと思っていたので更新を前に、ネットで見積もりを取ってみた。「ほう〜安いなあ」と感心していたのだが現行と同じになるオプションを加えていくとドンドン高くなる。結局、14000円の価格差になったけど、これが代理店を間に挟む手数料なのだろう。

何十年と続けてきた契約である。更改のたびに職場まで来て、事故の大変さを縷々話していた代理店も近年の合理化で顔を合わすことが無くなって、ほとんどネット契約みたいになっている。年金生活者としてはチビチビと節約に努めるべきかと思うのだが、もし俺が事故って女房が保険の連絡をすると考えたら、電話一本で見知った代理店にお願いできる現行の方が良いに決まっている。もとより万が一に備えるための保険だ。

ということで、二転三転。こういうのって面倒だ。億劫になる。

ところでこの「億劫」。とんでもなく長い時間を意味する言葉だという。

今日もテニス。お盆で集まりが悪く、4人で3時間。でも薄曇りで風があり、気温も昨日より3度低かったから、汗はたっぷりかいたけど走り回っても苦しくない。こんなにも違うものか。

とはいえ、足の甲、手の甲が引き攣っている。今晩はこむら返りに襲われそう。

台風が近づいている。

関西直撃か、実家の屋根は大丈夫かな?雨漏りが心配だ。