8/29

掃除機が届いた。ホース部分が異様に太い。小型のペットなんか吸い込んでしまいそうだ。ジェット機の離陸みたいな音がする。

近所の友人宅で銀行ロビーでの絵画展示の相談。銀行からも若い女性が来られ、雑談を交えて和やかに。ご主人の絶品スパゲッティも出されて、女房も出先から駆けつける。

何とかグループ展の形が整った。個展はしんどい。気負いもあって心底疲れる。

毎年開いてるオブスクラもグループだから続けられた。実際的な支援も受けられるが、精神的な扶助も少なくない。

10月のグループ展、ギャラリーから何箇所かの修正が指摘され、変更。

ずうっと(17年も)広報物のデザインをしてきたから当然のごとくに担当してる。それに一番暇なのは俺だしな。

でも、このパソコン、いつまで動いてくれるか。ハードはともかくソフトはもう購入できない。購入しても付いていけないだろう。その時は手で描こう。

 

昨日、火傷したオブジェ制作。今日は糸でつなげる作業で何度か針が指に。

ヒエッと声を出すほどの鋭い痛みが指先に走る。その時に目の周りの弛緩した筋肉がキッと引っ張られて目が大きく開いたような気がした。

針治療はこんな体験が蓄積されて生まれたものかもしれない。