訃報

赤松良子さんが亡くなった。何故か親しみを感じる名前なので記憶をたどってみたら、毎年、送られてきていたユニセフの領収書にしっかりした筆書きの署名がしてあったことを思い出した。

退職するまで毎月少額を寄付していたのだった。

俺は災害などに寄付はしない。国がするべきであって、そのために税金を払っている。

しかし国や政府が機能していない地域があって、そこからの脱出や解決には支援が必要だ。教育界から収入を得ている身としては子供たちの苦境は看過できない。その効果は儚いものだろうけど少なくとも免罪符にはなった。

その免罪符の最下段に「赤松良子」という名を長年見ていた。

その記事を読んだ新聞の裏面に、柚木 沙弥郎さんの訃報も。2年前の年末に見た展示は精気に溢れていたのだが・・・かなり残念。しかし101歳、すごい。

一人で何重奏ものライブ演奏ができるループマシンという機材があって、10年ぐらい前に少し遊んだ。そのうち使いこなして一人ライブなどしてみたかったのだが、もう後がなくなってきた。即興的に面白いことがたくさんできそうだなと昨夜から戯れている。

三日ぶりに天気が安定したのでバイクで府中のイオンモールへ行って、トーキング・ヘッズライブコンサート映画を観てきた。38年前の映像をリマスタリングしたもので、昔、ビデオ屋で借りてきてダビングして何度も見たから懐かしい場面ばかり。それを映画館の大音響で。

凄かったけど、くたびれた。

府中イオンは久々だったが、平日の昼間なのに車も人も多くて、中心部のデパートとは雲泥の差だ。品物の量も何十倍も多い。

でも大きすぎて、ぶらっと歩こうかという気にはならない。素敵なものに出会うことも難しいだろう。ネットで探したものの実物を見に行くところだ。

いかんなあ、やっぱり街に出てデパートをうろつこう。