やっぱりこれ

慣れ親しんでいたソフトでまた音作りを始めようとしたら、更新が必要になっていた。でも古いOSなので対応ができない。

あまり使っていないWindows機でフリーソフトを試す。

無料でも凄いソフトが公開されている。blenderと同様にプロ仕様で画面にぎっしりの情報に圧倒される。

周辺機器をつないで、マックでネット記事を見ながらの作業だから机の上は一杯だ。

座り続けて二日間。ウンザリしてきてもうパソコンは止めようと思い始めると少しずつ動き始める。こいつと付き合い続けるしかないのか。長くはない余生のイメージとしては嬉しくないが、これまでしてきたような日常を続けるのが老後の正しいあり方だ。

勤務中には通勤という運動時間があったけれど、下手をすると終日、狭い部屋にこもることになる。昨日は周辺を早足で歩いた。今日は広域公園で壁打ちとアスレチック。

フィルムカメラを思い返しながら、デジタルカメラをハイコントラストのモノクロームにして園内を撮影してみた。

「やっぱりこれだ!」

再現や記録ではなく、表現と変容。