授業参観

小学校の授業参観に誘われた。

パパは仕事でママ一人だから6年生と2年生の孫二人の分担になるが、6年生は体育館で音楽の授業だというので、我々はこちらだなと考える。

学校まで歩く途中で嫁さん方のご両親に合流。これは卒業式の演習になるなと想像する。

案の定、体育館にはたくさんの椅子が準備されていて、入場した6年生が壇上に並ぶ。35人学級が5クラスだから1学年だけで小規模校ほどの人数だ。

合奏だけでなく、クイズショーや将来になりたいものの披露など全くに卒業記念感謝会の内容である。この人数だからお仕着せマスプロではあるが、なにしろこの場所で自分の子供二人が卒業したのだから、そこで孫が卒業するのは、やはり感慨深いものだ。

日常的に孫の世話をされているあちらのご両親は、月末に上の孫を連れて東京、会津へ旅行と聞いている。我々以上に思うところがあるのだろうな。