十年一日とはいかない

長雨がやっと止んで薄日が差した休日、女房の誕生日が天皇誕生日になって6年が経つ。比治山の現代美術館へ。

最近は映画館や美術館へ一緒に行くことが少なくなっている。好み、趣味はかなり違っていて対極的と言っても良いぐらいだが、俺の推しで行動してきた。

俺が引くと女房は自己主張しないから、結果的に別行動になる。まあ、それだからうまくやってこれたのだろうけどね。

展示はコレクション展と「池田満寿夫とデモクラート」

俺よりもひと世代上の、先生だった人たちの若き日の作品が並んでいて、ポップアートが当時の作家に与えた影響が見えてくる。

15分ほど歩いて京橋河畔のタイ料理店へ。

10年前に当時は可部にあったこの店に来ている。卒業生が関わってると知って親しみを感じた店だが、8年前に市内の一等地に移って繁盛しているようだ。

この後、比治山に戻ってマンガ図書館へ。30年前に読んでいた「がきデカ、こまわりくん」の登場人物が大人になって当時の子供達がみんなオッサン、オバサンになっているという漫画を借りる。

夕方、孫たちからお祝いのビデオ通話。そこに写る自分の顔は信じられないほど老けている。ピカピカの孫との対比で普段は意識していない実像が露わになったのだろう。

その孫も10年前はこんなに小さかった。もう小学校から中学に入ろうとしている。

タイ料理店をこのブログで検索していたら出てきた。

やはり10年は大きい。

一度、自画像を描いてみるかな。