街を自転車で

今日も快晴。小さな温室を補修した後、自転車を2台、車に積んで街へ。

比治山公園に駐車して鷹野橋へ。大きなヒルトンホテルが新築されていた。客は居るのか?

珈琲店の地下で卒業生が写真展を開いている。ここに来るのは3度目かな。ロックバンドの激しいライブのスナップ。

巨大な焙煎機から芳香が充満して、女房は豆や紅茶を買ってしまう。

自然食品の食堂でランチ。

千田公園の並木が全部西の方へ傾いている。何十回も来ている所なのに初めて気付く。

そういえばピサの斜塔の背後にあった樹木が斜塔と同じ角度で傾斜していた。とんでもない理由がありそうだ。

紅葉の川畔を走って、ひろしま美術館へ。「ヨシタケシンスケ展」

館の前で整理券を配っている。ここで見たことのない光景だ。

平日の午後なのに多くの観客。若い女性が多い。人気の絵本作家らしいが、俺は知らなかった。微細な原画で見るのが辛いほど。

筑波大学出身と知って、ああ、なるほどなと。美術系大学の中では普通に勉強ができていないと入学できない所で、その足枷が現代美術では強みになってユニークな作家を輩出しているのだが、この人も言葉に強い。

常設展示は大きく配置が変わっていて、見知らぬ作品も加わっている。半世紀ほど前の作品に気に入ったものが多かった。

市内の美しい景観のなかの軽いサイクリング。快適だった。