大晦日

ボロボロになった手帳の背表紙を修理して、一年を振り返ってみる。

かなりあちこちへ出かけたな、とカウントしてみると、自宅に居なかった日が60日ほどあった。

ほとんどが京都でそれ以外の宿泊は8回だから、海外旅行一回分程度か。

この先を考えると、もっとあちこち出かけておきたいな。

息子一家に近所の孫が加わって賑やかだ。孫娘はピアノが上手になっていた。百人一首は格段に強く、手も足も出ない。けれど下の句からの一覧表をスマホで見ながら足を使って2枚だけ取れた。

高度なレゴ、EV3の組み立てをじっと見ながら真似をする1歳児。だいたいの言葉を理解して幾つかの単語も話す。こいつは末恐ろしい。

一方でおっとりのんびりの孫も居る。どちらが良いのか?ではなく、いろいろなキャラがある。

近所の公園に出かけて凧揚げをしたが、全く風もなく走り凧で幾つか上がったぐらいで、全体的には失敗。まあ、風のせいにしておこう。

異常に暖かくて屋外も苦にならない。

でも食事のたびに大騒ぎ。洗濯物の量にも圧倒される。

雨模様の大晦日。息子一家が映画に行って、つかの間の静寂と安楽。嬉しや。