旅の朝

ホテルの窓からはオランダ坂が一望できるのでスケッチしてみた。

日本最古の女子大とされる活水女子大。設立当初はコロニアル様式だったが、現在の姿もしっかり風景の核になっている。

全国の女子大と同様に難しい状況にあるようで、来年度には音楽学部が廃止になる。職や居場所を失う人も少なくないだろう。元同業者としていろいろと物思う。

オランダ坂。風景の中にソテツがさりげなく。(ソテツかシュロかヤシか、よくわからないけど)

ここは一番有名な坂道だけど観光名所以外にも石畳が普通に在る。

朝の散歩は宿泊旅の楽しみで街の素顔に触れる気がする。それだけに宿のロケーションは大切だ。

街路樹の剪定も異国風で、ちょっと外国旅行気分。