我、棲む処

久々の雨だ。

朝から降るという予報だったが、かすかに降ってはあがる。

昼から本格的に・・・と予報が変わったが糸のような雨。

テニスはともかくコートに集合となる。

どうしようかな?という天気の時、たいがいは降らない。コートは乾いていた。

90分間、密度の高いプレーを楽しめた。

スマホのレーダーで雲の流れから天候を推測するのが普通になっている。それでも災害を免れたという話は聞かない。すごい雨雲が近づいて来るとわかっても、さてどうすれば良いか判断できないからだ。

地理院地図では凹凸を表示できる。

住む地域をアップで見ると、かなりリスキーな地形に暮らしているのがわかる。

しばし呆然として見入る。