中国

卒業式が済んだら旅行に行く予定で
その情報をWEBで探したけど、いいものが見つからない。
まだまだこの手の情報は浅い、いい加減、気まぐれだと思う。
で、立ち読みにいったらさすがにガイドブックは良くまとめられている。
というか本に書かれているようなことをWEBで探そうとするのは間違いだ。
立ち読みで済まそうとするのも間違いだ。

江蘇省が目的地だけど、全国版と500円ぐらいしか違わないからそちらを購入。
流し読みして驚いたことは、知名度の低い都市でも500万人以上の人口がいくらでもあることだ。
石家荘という地名からは鄙びた田舎村を想像させられるが、ここは909万人。
ビールで知られるリゾート風のチンタオが722万。
いずれも北京の周辺で、この周辺の人口は軽く5000万以上だ。

内陸部の重慶なんか寂しい所かと思いきや、なんと3030万!
ラクラっとしてくるような数字だ。
これって関東平野の都市を合計した倍ぐらいある。
ちょっと離れた成都も1000万以上住んでる。
この2都市だけでスペイン全体を抜く。

東京の鉄道は網の目のような密度で3分おきに走るが、それでも朝の混雑はすさまじい。
しかし重慶の地図には路線が一本しかないぞ。
坂が多いから自転車も使えないとあるが・・・都市機能が働くとは思えない。
食料の供給だって大変だ。などなど
疑問は尽きない。

日本の10倍以上の人口、それはどんなものなのか、早く見てみたくなった。