京都の8日間

京都でしたことを後日のために。

畳の上敷きを新しくした。母がほとんどの時間を過ごしている籐椅子で畳が擦り切れていた。それを新しくして椅子にはフェルトでクッションをつけた。

東福寺へオヤジの墓参りに。この日だけが晴れていた。

帰り道で少し別の道を通ると、こんな素敵な光景が。

雨の中、息子一家がやってきて我々の結婚記念日を祝ってくれた。歓談と食事、散歩。

トイレの断線を修理した。実は修理というより復元だった。親父はかなり複雑な配線をしていて、それを理解できなかったのだ。

ブレーカーを落として20分ほど自転車用ライト2個で作業。法律で素人の配線工事は禁じられているのだけど。

長雨の合間に西陣から北野天神辺りを自転車で回った。

6年前に回ったところだ。その間にいろいろな変化があった。一番驚かされるのは孫の成長だが年寄りは相変わらず。

浄福寺の護法堂。鞍馬から天狗が飛んできたという伝説のモチノキ。

その向かいにある寺のイチョウの大樹。この日も冬の服装だった。

聖天宮雨宝院。向こうの壁は本隆寺

北野天神 複雑に絡んだ屋根

二十五日は市が立つので様々な出し物も。隣では猿回し。

イトコがネパール支援の店を出していて、カラフルなバッグやネックレスを格安で。

桜名所の平野神社だが開花は数本だけ。寒の戻りで蕾が閉じたか。それでも多くの人。先月に来た時は俺一人だった。

ということで、今月もまた京都。車での所要時間は行きが5時間半、帰りが6時間。