三瓶山

イメージ 1
この連休はずっと曇りの予報で、山に行くなら今日しか無い、と友人夫婦と三瓶へ。
西の原から小三瓶の途中まで、標高差400mを登る。
写真はお昼を食べた尾根道から元火口の室内池を見おろしたところ。
絵のような新緑。
ここですれ違った登山グループの中に卒業生のAさん。若い人達20人ぐらいのグループで挨拶を交わしていたら、アレマアのご対面。
Facebookで彼女が登山グループであちこち行っているということは最近知ったのだが、楽しそうで何より。まだ20代前半だからキラキラしている。こうでなくっちゃね。
イメージ 2
山道にはスミレがいっぱいで登り道の疲れを忘れさせてくれる。
花の器量の善し悪し、とか、花の周囲の環境による見栄えの違いなど考えてみる。
殺伐としたコンクリートの郊外を、このスミレの背景にしてみたい。

西の原の広大な草地にはワラビがいっぱいでたっぷりと採集できた。昨日は近所でコシアブラをたっぷり集められたし、今年も山菜に恵まれた。

連休の渋滞ニュースが信じられないくらいに島根はガラガラに空いていて快い休日を過ごせた。