旅行計画

我々は10年前から西国三十三所巡りをしているのだけど、毎月18日が大阪葛井寺の観音様ご開帳日になる。
いつか行きたいと思っていたら、たまたまこの日に京都行きになった。
国宝の千手観音は本当に千本手があって、他に例がない。仏像愛好家としては必見なので前日に出て拝観していく予定だ。
ただ、周辺の宿は何処も満室で駅前のショボい民泊しか無かった。旅行支援でご馳走と温泉でもと似合わねことを考えていたらこの結果だ。ま、宿命ですな。
あべのハルカスで「楳図かずお大美術展」があり、長男の嫁さんが関わっていてチケットをもらっているのでこれも寄ってくるつもり。でも阪神高速から天王寺、ハルカスに入れるかな?今からドキドキだが、こういう小さな冒険も必要でしょう。

藤井寺周辺は呆れるほどに古墳が密集している。

ゆっくり見て回りたいと思っていたが今回はいいチャンスだ。俄然、意欲が湧いてきた。堺から藤井寺にかけての古墳の並び、世界遺産に登録されているが、あんなに密集している理由は何だろう?韓国の慶州で見た半球型の古墳群と関係があるに違いない。

そこを歩いて見ることで感じるものがあるはずだ。

今回のメインは母親の98回目の誕生日を祝うことだ。至って元気に一人暮らしできてるのだから結構なことだが、年齢の自覚はほとんどない。その必要もないのだけど。

屋根の塗装もしておくつもりなので、なかなかに忙しい1週間になりそうだ。