六月だ。

f:id:mhorio:20210605223120p:plain

100均の石粉粘土を板状に固め、モデリングペーストで接着して迷路を作る。

粘土で人や動物を作ったことがあるかな?たぶん無い。

こんなのを10個並べたらスラム街、あるいは古代遺跡。いつも夢で見る迷路の街が千円で作れる。「作品まとめ」には一つしか載せなかったし、ほとんど大学の裏山に捨てたけど、こういう建物ミニチュア(箱庭)をたくさん作った。

粘土は初めてだ。乾燥するまでに歪むから、とんでもない形になってしまう。

CGと対極にある造形と感触。

f:id:mhorio:20210605225838p:plain

2ヶ月前に長男が作ったレゴ。内部に複雑なギアが組まれていて、あちこちのパートが回ったり上下したり。孫が来るたびに遊んでいる。

CGでこんな装置を作って動く映像を作ろうとしたが、相関の設定が難しくて頓挫している。まだまだCGではやりたいことがあるが、中断したままだ。

f:id:mhorio:20210605230701p:plain

庭に紫陽花が咲いた。六月だ。