f:id:mhorio:20200521214908p:plain

昨日から治療はサイクル3に入った。以前はクールと呼んでいたのがサイクルに。

朝7時過ぎに病院に着いて順番を取る。採血と検査の後、しばらく待って診察。

それから点滴が3本。その間に血圧や血糖値の検査。昼食もベッドの上。

終わって会計を済ませたら夕方5時を過ぎていた。

サイクル初日はいつも10時間滞在だ。

感染防止のために車で通院。幸い道路はまだ空いている。ラッシュを避ければ40分。

8時間無料駐車サービスを延長してもらう。

片手は動かせないからだいたいぼんやりとうたた寝しているが、それに飽きると読書をする。大型のタブレットにダウンロードしておいた青空文庫。クリックでページがめくれて文字が大きいから読みやすい。

以前から読んでいた漱石の「こころ」を読了。

少年のような純真無垢に半ば呆れ、また懐かしさを感じる。

今日は太宰の「人間失格」を読み始めた。

流れるような文章のリズムに引き込まれる。頭もルックスも良くて裕福な坊ちゃん。

それも大変なんですな。

タブレットでは絵も描ける。当分は行けそうもないヨーロッパの街を鉛筆、コンテのモードで描く。

f:id:mhorio:20200521221653p:plain

有名ではない平凡な一角を想像した。

f:id:mhorio:20200521221844p:plain

誰もいない北イタリアの町とか

f:id:mhorio:20200521222154p:plain

夕方の散歩で久々に飛行機を見た。あんなにたくさん飛んでいたのに

f:id:mhorio:20200521222319p:plain

これは「あやめ」か「菖蒲」か? カキツバタではないみたい。

絵には描かない方が良い花です。