Scratch三昧

f:id:mhorio:20200519220053p:plain

卯の花

これを描きながら写真を見て描くのと実物を前にして描くことの違いを考えた。

f:id:mhorio:20200519220421p:plain

情報量は写真が圧倒的に多いけど、感じたり理解するには描く方がいい。

俺にとっては

f:id:mhorio:20200519221154p:plain

そのまま提示できるところが写真の強みだ。

これを言葉で描写するなら? 

 

f:id:mhorio:20200519221323p:plain

遠隔授業では動画やLINEのやりとりでSCRATCHの課題を進めている。

スマホタブレット、パソコンのどれでも使えて、わかりやすく奥も深い。

MITさまさま。

すれ違う野良猫にいつしか愛着を覚えて仲良くなるという設定。

 

f:id:mhorio:20200519221719p:plain

大好きな乱数をやたらに使って奇妙な画像を無限に描き続けるプログラム

 

LINEは既読がつくので様子がわかって使いやすい。だいたいみんなが課題を見ているが、しっかり付いて来られてる学生さんは半数ぐらい。

俺の声は聞き取りにくい。退職前にようやくわかったこと。すみませんでした。

 

あすから治療は第3サイクルに。じわじわとやつれてきているな。