京都へ 何度目かな?


京都へ
いま、長岡京の息子のアパートから送信中。
高速道路を岡山まで女房が運転し、俺が加西の一乗寺から播州清水寺までハンドルを握って、また京都まで女房。
大山崎のジャンクションで(カープの得点に喜んだ隙に)分岐をミスした以外は順調なドライブ。
イメージ 1
一乗寺は期待どおりの渋いところ。平安末期の三重塔など京都文化の西端というよりも大陸文化とのメインストリームを感じてしまう。

イメージ 2

清水寺は100年前の火災による再建でいまひとつ重厚さに欠けるが、今年に完成したばかりの十二神将がピカイチ。奈良のせんとくんで有名な G大学教授 の手になるものだ。海洋堂の商品と何処が違うのか?とアカデミックについて考えさせられるが、ともかくポップで可愛い。
現代人が鎌倉以前の彫像と宗教性を競っても意味がないから正しい方向性だと思うが、この路線で宗教建築が構想されたらどうなるのだろう?
それを想像するのも楽しいね。