秋の夕暮れ

イメージ 1
鋭い夕陽に誘われて散歩に出たら、瞬く間に暗くなった。
久々の定例散歩コース、再奥部の畦にはまだ彼岸花が咲いていた。
暗く沈んだ背景に鮮やかな色が浮かぶ。夕暮れは、花が一番綺麗に見える時間だ。
昨日は冷たい雨が終日降り続いた。秋が深まるのかと思いきや、今日は夏が戻ったような蒸し暑さで、午前のテニスでは大汗をかいた。
球がしっかり見えて快調だったのだが、走り回って鼓動が高まり心臓が破れそうだった。
そんなとき休みをとらずに、ここでくたばっても幸せかもしれないと思ってしまう。
5分もすれば回復したし、その後は身体が軽くなって散歩もしているのだから何と言うこともないのだが、かなり限界だったなあ。呼吸法に原因があるのかもしれない。
イメージ 2
稲もすっかり色づいて花々があちこちで咲いている。
いい季節になった。
今週、雑用を片付けたら少し冒険をしてみよう。