12歳

手塚治虫のドキュメント映像を見て、あんな仕事づめでは長生きできないなと思い、仕事を詰めずに長生きすることについても思う。
その中で、マンガの出発点がこれだったという小学校5,6年のノートが紹介されていた。
やっぱりなあ、だいたい進路ってあの頃に決まっている。
特技は12歳頃までに作られるのか。芸術、スポーツなど、興味の対象も。
自分の場合でも、ほとんど美術の素養は小学校までで身につけていたのじゃないかな。
エトルリアのモザイクから印象派、モダンデザインまで体験的に学んでいた。授業時間の3分の1は美術だったから。これでクラスメイトが後々困ったことになったという話は聞いたことが無い。勿論オレにとっては天国の日々だった。
中学校は美術に関する記憶も作品も全く残っていない。
思い出したくない嫌なことが多かったから封印してるのかもしれないけど。
イメージ 1
イメージ 2
先日の片付けで出てきた息子の工作物は中学の技術で作ったものかと思っていたら、小学校の時に行ったワークショップでの制作物だった。
あれから四半世紀、ほとんど同じようなものを作品として発表していて、最近は東南アジアによく行ってる。自由な生活は大変だけど楽しそうだな。