入学式

快晴、朝から礼服の親と制服の子供を見かける。

入学式か。

今日は車検。トヨタでなくて近所の店へ。マッハ車検とかで90分で済む。

町内の子町娘、ひのちゃんとひよりちゃんが中学の制服姿で帰ってくる。ウチの孫と同学年だ。写真が送られてきた。

息子と同じ中学に孫が入学した。嫁がさん方の祖父母はここの先生だった。俺は在職中、教育実習のお礼に何度か訪問している。

35人学級で6クラスだとか。夕方、イタリアンで会食したときに話を聞く。

3年後には高校か・・・・

コシアブラの新芽が気になるのでバイクで畑峠、30分歩いて丸山。

まだ小さな芽が出たばかり。1週間ほど去年よりも遅い。

市内へ下って竜王公園から桜と海を眺める。実際は下のテニスコートのレッスンを見ていた。

ギャラリーGの展示が前から気になっていた。

エイブルアートであるが構図が見事。もちろん色彩も素晴らしい。

音楽でも俺はメロディラインを追いかけていて、音の響き、ハーモニーに耳を傾けていない。こういうカラフルな絵は描けない。