旅程

切迫した夢を繰り返し見る。数秒間の猛烈な旋風、空間の歪み。CGと手描きで映像化しようとかも考えている。ベッドに持って入ってるタブレットでざざっとスケッチ。

窓の外も強烈な風が吹き続いていた。

フェリーの予約を確認してから、宿を比較検討する。一泊目は別府なので温泉が最優先だ。

市営の竹瓦温泉は内部も素晴らしい。ここに行かねば。

直近に工事中で内風呂が使えないので格安という宿があり駐車場も使えないが、ファミレスのPが24時間600円だ。こういうことが全部ネットでわかる。

とくにグーグルのストリートビューはすごい。以前にアムステルダムの街中をこれでぐるぐる回ったことがあるが、けっこう記憶に残っていて実際に訪れたかのようにも思える。ほとんどの予定が立てられるから、あとはそれを実行するだけ。これで旅行といえるのかな?

2泊目は阿蘇で、当初、凡庸にツアー向けの大きなホテルを考えていたが、昔、スケッチ旅行で何度も行った根子岳が見える南阿蘇が思い出されて、こじんまりした民宿を選ぶ。結果としてまたもや価格第一主義となり、女房の溜息が聞こえそうだ。

マックが蘇ったので、何時間かかけてすべてのバックアップを取る。でもほとんど使うことはないんだよな。単なるノスタルジーで外付けHDDが幾つも残る。

これらの作業中、スマホも入れると5台のコンピューターが稼働していた。変だね。

 

図書館で予約しておいた国東と臼杵関連の本を受け取る。50年から30年前のもので新しい関連書籍は出されていないようだ。

ということで、この記事を書いたりスクリーンショットを取ったりの作業はすべてウィンドウズ。だいぶ慣れてきたけど、キーボードが反応しなくなってマックのをつないだり、頼りないものだ。文句があれば石に刻め、ということだね。