マックにさよなら?

とうとうiMacが息絶えた。

ウィンドウズ機に変更。久々に机の隅々を清掃。

マックは古いソフトを動かすためにOSの更新が出来ず、12年目を迎えて時々動作が不安定になっていたから、ファイルは外付けハードディスクに保存していた。

差し当たっての不都合はないが、マックの魅力だった緻密な画面の美しい色彩やフォントが使えないのはとても寂しい。

今日はぐずついた一日で定例のテニス練習会も中止になったから、ずっと部屋で過ごした。京都行や旅行の計画など、先延ばしにしていた決断の期限でもある。

迷ったときは前に進む積極的な選択を心掛けてきたが、近ごろ変化を避けたいと思うようになっていて、動き出せない。

慎重にじっくり考えてから行動するメリットもあるが、判断の速度が遅くなっているのが実情だ。

京都へは中旬に4日間行く事にして、チケットを予約する。

旅行は具体的な計画を立案、国東と臼杵の仏教遺跡、阿蘇周辺の自然の2泊3日。一晩考えて明日にでも予約するか。

これで弾みをつけて北海道や奄美への意欲を掻き立てたい。

澱んだ水は腐る。

さようならマックと片付けにかかり、最後に個人情報を消去しておきたいと電源を入れたら、あれま、動き出した。何度やっても全然ダメだったのに。

一応、中身はスッカラカンにしておいたが、復活するかもしれん。

マシンの内部で何が起こっているのか?身体も同じことなのだろうなあ。