暇か?

暇人になって丸2年になろうとしているが「暇だな」と感じたことは無い。

広い座敷にゴロリとして庭を眺め、「ウグイスが鳴き始めましたね」という家人の声に「ううむ・・」と茶を口にする恰幅の良い男。

そんな暇のイメージとは程遠い俺の日常だ。貧しい。

それでも夢を絵に描いたり、弾けるはずのないピアノ曲を練習したり、独りよがりのブログを続けているのだから十分に暇なのだろう。

昔を思い出すことが多くなったのも暇ならではのことだ。

先日もタバコを吸っている人を見て、紫煙の中に暮らしていた40年前を振り返っていた。敗戦による激変とは比較にならないが、価値がくるっと反転することがある。

この先、それが起こるとしたらどんなことだろう?

誰もが当たり前、当然と考えていて疑うこともないこと。

自分の家を持つことやスーパーへ車で行って買い物をすること。学校に通って勉強すること。スマホで連絡を取り合うこと・・・・

描き進めるとキャンバスの余白が少なくなり、窮屈になってくる。

丸印の中にあるカード大のスケッチは5分程度で描いた。

パズルやスポーツ競技でも中盤以降は苦しくなるものだから、絵でも頑張らないといけないのかな?スカッと抜けて風通しのいいところで止めたっていいじゃないか。

色が響くワクワク楽しい気分を自分に言い聞かせて。