孫守り

新聞を休むことができなくなって取り置きに変わったから、1週間の新聞を読み直す。なかなかに大変なボリュームで、無職の暇人でも簡単には片付かない。

少子化、非婚、スーダンの内戦など気になることは絶えない。

金曜日は孫を迎える日だ。

広域公園でいつもの筋トレの後、小学校から帰る孫を息子宅前で待つ。

ちょっと肥えてきたNo.2に自転車指南。もう一息まで到達。

今月初めに作った弓矢に、やっと興味を示す。何事も奥手のNo.1

この子の父親は高校で弓道部だった。フォームが決まっているのは遺伝か。

標的はハート形。発泡スチロールを矢が撃ち抜くと派手な音がする。俺も別の弓で孫と競う。これはやめられない。

下の二人はよく絵を描いている。他の孫達もたくさん描いていて、それぞれに個性が出ている。長野の4歳児は意識的に抽象画を描いていた。

この気軽さを見習わなくては。