コシアブラいっぱい

f:id:mhorio:20220418091426j:plain

先日、下見をした丸山での山菜コシアブラ採集に孫二人を連れて。

昨年、注目したポイントだ。

新芽の3分の2は残す余裕の採集でも小袋ふたつがいっぱいになった。

この3年近く、旅が制限されていたから、この山系を中心に孫と一緒に山歩きを続けてきた。そうこうするうちに中の子は今春から小学校だ。楽しくやれてるのかな?と少し心配。下の子は憎まれ口を叩くいっぱしのワルになってきた。

上の子はもう5年生。成績はどうなん?と聞くと「自分では良いと思ってない。けど、人は良いと言ってる。」と、いつものように持って回った言い回し。でも良く出来た返答だな。

f:id:mhorio:20220418093929p:plain

魚の頭のようなコシキ岩。この岩の上に立った時は足がすくんだ。 平然とした子供と震えるジジババ。

着実に世代交代は進んでいる。