初節句

節句を迎える孫が二人居る。
まずは近場の伊織くん、ジジババ二組が参加しての賑やかなお祝い。
イメージ 1
恵まれた養育環境がプラスと出るか、それとも?
この席で伺った菓子に触発され、いつもの山に採集に出かけた。
イメージ 2
先週もコシアブラノ採集で訪れて、それなりの収穫があり、おいしくスパゲッティを戴いたのだが、
そういえば山菜の女王はタラの芽だったか。これはご近所の友人から

イメージ 3
やっぱりうまい。甲乙付けがたい味わいだ。季節ものの情報はブログにアップしておくと、先々役立つので話題が飛ぶけどご容赦あれ。
さて本題の柴餅というのか
山帰来の若葉で包んだ餡餅に女房が初挑戦。
イメージ 4
タブレットでレシピを見ながらの調理。
最近の行動パターンはこれだ。
イメージ 5
おれは久々にロードレーサーの掃除。
明日は山中の学寮で新歓行事があるので、調子が良ければそこから自転車で帰ってこようかと。
その距離60km、5年ぐらいやっていないが、できるか?