流れ去る日々

ブログを書くためにだけ生きているな、と感じていたが、最近はそれもしなくなった。

急速に自分の世界が収縮している。

でも、虚しく希薄になっているとは思えない。小さくなった世界にも、と言うか、その小さな世界に安らぐようになってきた。

 

f:id:mhorio:20210628175835p:plain

バイオリンやピアノにはかすかな前進を感じる。

向上心とはより良いあり方を求める心であって、現実的な成果ではない。

S大のテニス練習会に来られる80歳のプレーヤーは日々の上達を話されていたが、その意味がわかり始めている。

「スピードやパワーでなくて理解なのだ」と言うといかにも老人の戯言、弁解だけども

自分の顔を見れば納得できる解釈だ。長寿の鍵でもあるだろう。

f:id:mhorio:20210628210935p:plain

簡単な英文の翻訳で久々に辞書を開いている。WEB検索一辺倒で国語辞典も滅多に開かなくなっているから、英単語を使って日本語を学んでいる気分。

f:id:mhorio:20210628230339p:plain

ギボウシ。葉っぱが描けない。子供の時、家の庭にあった。

オシロイとかカンナ、鶏頭とかも。どこに行った?