能天気な日々

f:id:mhorio:20200226125620p:plain

毎日、食後や眠る前にソリティア数独をしてる。合計したら50分ぐらいになるか。

60歳ぐらいから始めた。病院の待ち時間でゲームをしてる人が多い。

なんでゲームをするのかな?トルコの田舎などではオッサンが終日双六に興じている。ビジネスマンから見ると人生の無駄と見えるだろうけど、懸命に働いて無駄なものを作り出し、地球を壊すよりは良いとも思う。

どちらもまあいいか。

ところでこのBlog,自分の個人的記録と位置付けているけど、基本は伝わる文章を書く練習だ。

webで公開しているから他人様も読む。せいぜい10人ぐらいと想像しているが、やはり意識する。今日はどんな服を着るか、どんな風に見られているかと意識するようなもので、「鏡に映った自分」よりも「カメラに映った自分」に近い感覚を味わえる。

面倒くさいから時事問題や主義主張は避ける。元々主義主張って持ってないけどね。

一人の人間の選択や生活スタイルでしか世界は変わらない。

それでもたまには「いいこと言ってるなあ」と感心されるようなことも書いてみたい。

そのためにはもっと辛いこと、不幸なこと、残念なことも取り上げるべきなのだろうけど、幸いなことに平穏無事な毎日。持病も語るほどのものでもない。

自分の不幸と悲惨さに気づいていないバカなのだろうけど。この20年近くぼおーっと暮らしてる黒猫ノエルにも意見を聞いてみたいな。

f:id:mhorio:20200226123820j:plain