病院へ

7:45自転車で家を出て市内へ向かう。期待していた桜はまだこれからぼちぼち。

8:55日赤到着。10分後には採血を終えCTへ。9:30検査終了。

寒々としたリノリウムの床。もっとカラフルでもいいのに。

CTで着替えしなくても良いように上下スポーツウェアで。もちろん午後のテニスも考慮して。

サンドイッチとサラダを買って公園のベンチで遅い朝食。

診断も早く出た。

腫瘍は変化なし。マーカーが大きく低下した。レッドラインを超えるかと覚悟していたのに嬉しい誤算。経過観察の継続。次は六月だ。

スーパーで弁当とチューハイを買って桜土手で花見。

桜はまだ少しだから鉄道を眺める。しかし227系と新幹線と多様性がなく単調だ。

時間の余裕がたっぷりあったから、昔住んでいた口田地区をぐるりと回ってみた。

この道を幼稚園に連れて行った子供の子供をいま送迎している。

とてもおいしい醤油を作っていたのに後継者がなく廃業したK邸。

午後のオバさんテニスはハイレベル。

S大が老齢、リハビリ、初心とのんびりしてきたので、ほとんど負けなくなっているが、ここではサーブをキープできない。特に教え子のNさん凄い。

しっかり鍛えてもらって自転車を車に積んで帰宅。

すぐに掛かりつけ医院へ行って報告と、ひと月分の薬を。

この12年間、病院が生活の中心だ。