アルバム八月一日

8時過ぎのこだま号で出発。新大阪から新快速で京都。

駅ビルを案内。

市内を一望できるスカイウェイはいつも人が少ない。

家で昼食の後、東寺へ

講堂の立体曼荼羅、金堂の薬師三尊をゆっくり拝観。暑い中を歩いてきたので堂内の涼しさが快い。

昔、この池は唯の凹みで子供達が自転車で走り回っていたことなど、思い出を話す。

蓮池でカモとカメが戯れていた。

 

帰り道で。一瞬40度を表示した。家から十数分だけど日陰を選んでゆっくりと歩く。

休憩後、家から3分の龍谷大学へ。6年ほど前に同じ構図で撮った写真があるが、どこに行ったのか?見つけられない。やっぱりこうしてアップしておくのが一番だ。

明日の二条城にも同じ唐門があるねと孫が言う。ずいぶん予習してきている。

この後、女房と孫たちは長岡天神へ。