エアコンを切るな

薄曇りでしのぎやすいと思ったけど、湿度が高く(テニスをするには)息苦しい一日だった。

エアコンを切るのが習慣になっている母は青息吐息だったとヘルパーさんから連絡が入っていたという。リモコンを隠したこともあるが御近所に駆け込んで騒動になった。

明日から京都なので、妹からの連絡を受けてこんなものを急遽作った。リモコンを被せるように括り付けるという計画だ。

多分、あっけない方法で拒まれるのだろうけど、こんなことでドタバタしているのは、みんな元気ということで結構なことではある。

小さな工作なら即対応の自室。遊んでます。

ネット配信で、J.デップとディカプリオが出た30年前の映画「ギルバート・グレイプ」を見た。

井原西鶴の「本朝二十不孝」を読もうかと思っていたところだった。これは二十四孝という幕府推薦の善業譚へのアンチパロディとして企画されたらしいが、アメリカ中西部の田舎町でこんな親孝行の話があるのかと驚かされるストーリーだ。

明日から孫を連れて京都だ。夏休み特別切符で同伴の小学生は1000円になる。ずっとコロナで連れていけなかったからと6年生を誘ったら2年生も一緒にと託された。

そんなことなら可愛い4歳児も一緒に・・・それはさすがにやめた。

宿泊先の次男宅はアパートの同棟2軒所有でゆとりがあるけども子沢山だし、我々老夫婦の能力を超えている。

この後、次男一家の五人は長野の長男宅へ遊びにいくそうだから、どこもコロナ明けで活発な動きになっている。しかし、北海道や沖縄ではコロナ再燃というから油断ならない。老い先の短い事を思うとスペインとかにも行っておきたいけど、甲乙付け難い価値がこの小さな旅にはあるな。