週末は雨

世間では3連休だというのに、そして10月なのに天気はいまひとつ。

孫を連れて山登りを考えているがずっとできないでいる。それでも週末のテニスは続けているから、優先順位の問題ではある。

退職して世間が狭くなると家族、とくに孫の比重は大きくなってくる。俺には母型の婆さんしか居なかったので、祖父母に甘やかされる体験は少なかった。隔世遺伝で受け継いだ要素は多いのだろうが、その検証はできない。

俺の子供達も身近に親戚が居なかったから血族よりもむしろ変なオジさん(俺の友人)の影響が多かっただろう。

孫たちは我々をどのように感じていて、記憶するのかな?

先日、松江で買った(百円)来待石をタガネで削っている。

柔らかな砂岩だから彫りやすい。打撃音がご近所に響くので気兼ねだが、同じ姿勢を続けると脚が痛くなるから10分ほどで止める。

そしてコンピュータで映像制作。この落差は良いものだ。