68−69

f:id:mhorio:20200306232416p:plain

コロナウィルスで小学校は休校だが午前中は自習してお弁当。午後は学童保育がある。

実際はあまり変わっていない。ありがたいことに。

保育園は通常通りだ。

金曜日は我が家が当番なので迎えに行く。

広い保育園の庭で遊びまわる園児の群れを毎週見ていると、日本の少子化問題が嘘のように感じられる。

帰宅してから、ひとしきり近所の子供達と遊んで夕食となる。

f:id:mhorio:20200306233511p:plain

外で遊べないNo.3は女房が食事支度をする後ろでワルさをしている。

f:id:mhorio:20200306233705p:plain

明日は俺の誕生日なので、前夜祭として今夜はデザートにケーキが。

f:id:mhorio:20200306233836p:plain

ささやかな蝋燭だがHappy Birthdayの近所に響く大合唱。

孫No.1が生まれた8年前、「孫ができたら人間が激変しますよ」と言われて、何のことかピンと来なかったが、やっとこの頃自覚し始めた。

生活から思考まで座標軸が移行している。

 

俺は母方の婆さんだけしか知らないが、とてもたくさんの出来事を記憶している。

親子の軋轢を回避した冷静な関係だったり、親子よりも濃い隔世遺伝だったり。

あ、3月7日になった。69歳になりました。ジャジャカジャーン!