空はいつも

f:id:mhorio:20200303213840p:plain

明日が雨だって?

信じられない綺麗な空。

リゾートホテルの庭で見たらもっと綺麗かな。

戦火の中東や飢饉の貧民にも空は広がっているけど、やっぱり綺麗だなって思うのかな?

太古の昔から何十億人もの人々が空を見上げ、美しさに心を震わせてきたことだろう。

千年前の人たちはどんな気持ちで空を眺めたのか。全然違う見方があるのかもしれない。

1億年前、恐竜たちも同じような空を見た。恐竜は何か特別な感情を持っただろうか。

いまから何億年かはこのような空が続くはずだ。でも、それを見る人類は存続しているか?

それどころか俺はあと何年、空を眺められるか。

飛行機のライトが見える。

いま、地上を離れ、空を飛んでいる人は何十万人居るのか?

街の灯りや車のライトが1万m上空の窓から見える。

夕暮れを追ってジェットは飛ぶ。

音速を超える速度で地球の上を夕暮れが走る。

それを想うと夕食の準備をする人たちはとても慌ただしい。

夕暮れを追って夜が地表を突っ走っている。

 

俺はチューハイですっかりご機嫌だ。