大型連休と言うけれど

中日の今日は、学校や病院が普通にやっていて、近所を見ている限り浮かれ出ている様子は無い。

京都の息子一家は男の子が学校からコロナをもらって来て、連休中は全員でお籠りになっていて、東京では保育園での発生でずっと休園が続いているという。

深刻さは薄れたが感染者の数は昨年よりも多いし、若年層に拡がって来ている。

ウクライナは膠着状態だし、知床の海難事故は気の毒すぎる。この先、どうなるんだろう?という不安の中での大型連休。明るいニュースが無い。

今日は歯のクリーニング。歯周病の進行を指摘される。ほとんど磨いてないからな。これから改めましょう。

近隣のニュータウンツツジが見事だと女房の知人から知らせがあり、見に行った。

整然と整備された区画に、かなり立派な家がずらりと並んでいる。裕福な人が多いんだなあ。ほとんど共稼ぎで金利も低いのだろうけど、感心する。

この後、強風の中、近所のコートでサーブ練習をしたら痛かった大腿部が治った。

夕方は友人宅でお好み焼きをご馳走になる。いろんな創意工夫がされていて女房は興味津々、とても美味しかった。おまけにそちらの庭でサクランボ狩りも楽しめて、沼田ライフを満喫、良い所です。