可部の街並み

昨日はバイクで八千代の丘美術館まで走ってきた。

上根からの旧道は寂しくなるほど車が少なく、のんびり田園風景を楽しめる。

アラビアのロレンスはこういう所で事故死したんだな。

知人の作品の他にも変化に富んだ個性的な作品が多く、近年にない充実した展示になっていた。久々に多様な作品に触れて、自分のポジションについても考えさせられる。

f:id:mhorio:20210730220907p:plain

前から好きだった可部町内の旧道。バイクなので好きな所で止まって眺められる。

f:id:mhorio:20210730221208p:plain

明治から大正の建築だろうが間口の広い商家が多い。

f:id:mhorio:20210730221343p:plain

その裏手は蔵になっている。洪水対策か石積みが立派だ。

f:id:mhorio:20210730221616p:plain

狭い路地で表通りとつながる。小回りのきくカブだから楽々の見物。

ずいぶん久々に古い町並みに触れてなごむ。

f:id:mhorio:20210730221851p:plain

街道の曲がり角にある火の見櫓の台座。

f:id:mhorio:20210730222012p:plain

これを寄進した「可部貯蓄銀行」のロゴが素晴らしい。

ということで、ちょっとした旅行気分。

 

f:id:mhorio:20210730222234j:plain最近、トレーニングに通っている若葉台公園からの眺望。

写真では印象が違うのでかなり大胆にデフォルメ。

中央が向山、遠く黒いのが窓が山

f:id:mhorio:20210730223051j:plain

水墨画風に描いてみた。これはおもしろい。